SDGsについて
安心安全への取り組み
最新駅弁大会情報
おしゃべり掲示板
メールマガジン
4コマ漫画
駅弁のあら竹Facebookページ
ぴーちゃんのFacebookページ
駅弁のあら竹twitterページ
メールでのお問い合せ
駅弁のあら竹三択クイズ

駅弁のあら竹- 第9回 令和4年5月29日「列車積み込みの手引き」

 皆様、こんにちは、メルマガ担当のK太郎です!

 

本日は、第9回目となるメルマガをお送りいたします。

 

 今月のあら竹は、久しぶりの制限なしGWがあり慌ただしく日々が過ぎてゆきました。

特に、JR東海のイベント「さわやかウォーキング」では、JR貨物四日市駅コンテナ基地のマルシェ販売に参加でき、楽しい時間を過ごせました。

 

さて、今回のメルマガでは、あら竹「列車積み込み」について紹介致します。

 

「列車積み込みの手引き」

 

 あら竹では「列車積み込み」というサービスを用意しています。 

「列車積み込み」と聞いて何をイメージされるでしょうか。

貨物や作業物を想像されるかもしれません。

あら竹の列車積み込みとは、駅弁の車内受け渡しのことを指します。

今回は、列車が到着した駅のホームでお客様は降りずにご注文のお弁当を手渡しする、

あら竹「列車積み込み」について紹介します。

 

 駅弁はかつて列車内で販売されていました。

ビールや新聞雑誌、お菓子やおもちゃなどがワゴンに盛り沢山に積まれ、売り子さんがアナウンスしながら車内販売している光景が列車ではよく見られました。

車内販売の駅弁を食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

私も子供の頃はよく駅弁と共にジュースやお菓子を買って貰いました。

また、停車中に肩から下げたばんじゅうの立ち売り駅弁を列車の窓から手を伸ばして受け取ったという思い出をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、そのような光景も過去のものとなりつつあり駅弁を知らない世代も出てきているのかもしれません。

そんな現代にあっても旅の盛り上げ役として駅弁を手にとって欲しいという想いからあら竹「列車積み込み」があります。

 

 列車積み込みは駅弁屋ならではのサービスであり、それこそが強みでもあると思います。

お客様が一度、列車から降り駅から出てしまえば魅力的な飲食店はたくさんあり、旅の醍醐味でもある「食」は十分に満たされるでしょう。駅弁を選ぶ理由も限られてしまいます。

現代では、駅構内や近くにコンビニもあり気軽に安価で弁当を購入できてしまいます。同じ弁当ならコンビニ弁当を選ぶという人はやはり多いでしょう。

そんななか、「駅弁」が競争に勝ち残るためには、様々な付加価値を設けて、多様な勝負を仕掛ける必要があります。そのうちの一つ、個人的には大きいと思われるものが駅弁の「列車積み込み」だと考えます。これは駅弁屋にしかできないことかもしれません。

 

 あら竹の列車積み込みは、特徴的な駅弁はもちろん、お見送りまでがセットになっています。売り子が大きく手を振る光景は親族との別れのようと評されることもあり、松阪駅の名物となっています。

伊勢へは松阪駅に停車するのでお伊勢参りのお供としてもおすすめできます。

また、駅近くに本店を構えるため、できたての温かい駅弁をお渡しすることができます。

列車積み込みでも一番人気はやはり「モー太郎弁当」です。

モー太郎弁当の特徴はインパクトのある器に蓋を開けたらメロディーが流れるところにあります。このモー太郎弁当が列車旅との相性も良く車内でも活躍してくれます。

名松線の風景をゆっくりと眺めながら松阪の黒毛和牛を楽しみつつメロディーよりふるさとを想う、旅情を感じる瞬間となるかもしれません。複数人で食すると大合唱になることも。

お子さんがいる場合、道中のよい遊び相手にもなってくれます。

あら竹定番「元祖特撰牛肉弁当」は、これぞ駅弁という弁当で昔ながらのパッケージが特徴です。好評の「鉄道掛け紙シリーズ」は車内で召し上がる際には是非試していただきたいです。

 

 最後に「列車積み込み」の利用方法を説明します。

ご注文は全て予約のみとなります。電話とメールの予約が可能ですが、当日予約の場合、原則、電話のみとなります。

受け渡し場所は松阪駅(JR・近鉄どちらもOK)のホーム、停車中に乗車口ドア付近での受け渡しとなります。イメージとしては、「松阪駅」到着の車内アナウンスが聞こえたら乗車口ドア付近のデッキまで出て行き、ドアが開くと売り子がお弁当を持って待っていますので代金支払いと共にお弁当を受け取るという流れです。

お代金はお手数ですが現金のみ。停車時間が短いためお釣り銭がないようお願いしておりますが、発生する際にはその旨を伝えていただければこちらの方で用意致します。

詳しいことは事務員が案内しますのでお気軽にご連絡いただければと思います。

蛇足ですが、列車は遅れることがあります(特にJRは鹿との衝突が多い)。一時間以上の遅れが発生することもあってお客様にお弁当を手渡す使命を持った者としては軽いパニックに陥ることもあります。

 

 以上、あら竹「列車積み込み」を紹介致しました。

皆様の列車旅のお供に是非ご利用くださいませ。

 

ぴーちゃんの「イベントレポート」

 

2022年5月3日

【三井高利400生誕年記念 三井家発祥の地 豪商のまち松阪めぐり】

https://www.ekiben-aratake.com/ibentojilyouhou/2022/0503-sawayaka/index.html

 

2022年5月22日

「JRさわやかウォーキング」「近鉄ハイキング」合同開催 JR貨物四日市駅での【鉄道マルシェ】に参画!!

https://www.ekiben-aratake.com/ibentojilyouhou/2022/0522-sawayaka/index.html

 

「あら竹4コマ漫画」

 

モー&ギュー あら竹の2大看板駅弁の巻

https://www.ekiben-aratake.com/cms/comic/2022-05/

 

父の日に駅弁を~の巻

https://www.ekiben-aratake.com/cms/comic/2022-05-2/

 

中日新聞ネット記事

 

「ある日突然、定番弁当が売れない!」駅弁屋六代目ぴーちゃん6

https://plus.chunichi.co.jp/blog/ito/article/264/10649/

 

「来月のおたのしみ」

 

☆6月4日1日限り

大阪上本町近鉄百貨店「三重県のいいもの・うまいものフェア2022」にて「モー太郎弁当」を販売 

(地下2階にて整理券配布10時から配布、12時から販売 )

6月1日~7日まで三重県と近鉄さんの企画で、近鉄上本町駅コンコースでの楽しいイベントもいろいろありますよ(^^)

https://www.ekiben-aratake.com/images/index/news/2022/iimono-umaimono-01.jpg

https://www.ekiben-aratake.com/images/index/news/2022/iimono-umaimono-02.jpg