2020年1月12日
「あら竹駅弁友の会」有志による「新春新年会」の幸せダブルヘッター
2020年1月12日。。。「あら竹駅弁友の会」有志による「新春新年会」がなんと同じ日に2件ありました!!
偶然に同じ日になりましたので、参加者は1つしか選べませんが、ワタシは幸せなことにダブルヘッターです(*^_^*)WWW
・・・・・・なので、またまたスケジュールいっぱいいっぱいで・・・・・・(^^;)

まずは、第1グループ「津市の三重総合博物館見学チーム」は、10時30分 あら竹本店前集合で、それぞれに「あら竹駅弁」のお好きなものをチョイス。
で、お決まりのみんなで揃って「本店前記念写真」ですね~~(^^)


10時53分松阪駅発の「近鉄急行」で津駅まで、11時21分津駅発の「三重交通バス」に乗り鉄して、「三重県立総合博物館」へ「大人の遠足」です。
鉄道好きなみなさまには、「乗る」ことで、すでにワクワク~~~笑笑笑(^^(^^)


「新年会の食事会」を館内でいただき、この新年会のメインキャスト、我らがBOSS福原稔浩さんの講演会『60年代の基礎を作った軌間拡張~~映画「伸びゆく近鉄」をよみとく~~』までのひとときを展示見学と交流に・・・。
偶然に本日お誕生日の川ちゃんのハッピーバースディもお祝いして。。。記念写真も賑やかです!!


見学室には、博物館展示と見まがうばかりの「あら竹駅弁友の会」メンバーさんのコレクションを並べる、芸のコマかい演出もあって、みなさま、おめめが釘付け。。。


みなさま和気あいあい 楽しくおしゃべりして過ごし、食事会には、もちろん福原さんも同席~~ご挨拶も頂戴しました!!
みなさま~~力強い応援をありがとーございますo(^-^o)(o^-^)o


会場の手前に「案内」まで出していただき、光栄でした(^^;)


ちなみに、企画展の中で「駅弁のあら竹」は、こんな風な歴史の「位置ずけ」です・・・。
1960年代が、国鉄躍進の時であり、あら竹の「元祖特撰牛肉弁当」という名物が誕生し、鉄道の繁栄とともにその味の評価と名声が確立され、当時の「国鉄天王寺鉄道管理局」のコンクールで「一席」になった、栄えある表彰状を展示していただいてます!!


13時半から福原さんの講演会は、申し込み多数過ぎて、急遽会場変更になりましたが、それでも申し込みにお席が足らず落選したからもあったようで、次回は500人キャパの会場が必要かと・・・・(^^)v

ワタシも自分が落選しないかと、気が気でなかったデスヨ・・・・(^^;)
200人越える入場者にビックリ・・・・(^^(^^;)

会場は、驚くほどの人数で、鉄道関係者も大勢、みなさまその道のプロだけにいい意味の緊張感と、福原さんのご人徳の「笑い」も随所にあって、伊勢湾台風で被害を受けた近鉄名古屋線の軌間拡張工事の映像ドキュメンタリーを拝見しながらの講演でしたが、当時の佐伯勇社長の偉大さ、経営者としての「器の大きさ」と「見識の高さ」と「思い遣り」を深く感じ入りました。


次の「あら竹駅弁友の会新春新年会」第2グループは「楽ツアー」にご参加のメンバーさんたち。。。。

近鉄臨時貸切り「楽」は宇治山田駅を16時36分に発車予定です。

なので、それまでに、ワタシとご用命いただいた弁当が、宇治山田駅に到着せねばなりませんわけで・・・・(^^;)

福原さんの講演会は15時終了予定でしたが、想定内の内容豊富過ぎて時間オーバーぎみ・・・

最後まで拝聴できずに、心残りながら、「あら竹駅弁友の会」比良岡さんと荒木さんが数の多い弁当の運搬をお手伝いくださるとのことで、ご厚意に甘え、会場から離脱・・・

津駅までは、「三重県立総合博物館」前から出る三重交通バスでは次の15時40分津発鳥羽行き特急に間に合わないし、タクシーは本日の成人式の流れで予約不可と断られ、困ってましたら「あら竹駅弁友の会」のおかのんがマイカーで送ってくださると言うご親切・・・・これまた甘えて、悠々セーフで津駅に3人で到着~~~ありがたや~~ありがたや!!!!

津駅 15時40分の「鳥羽行き」特急乗車は近鉄絶滅危惧種の「スナックカー」という幸運。。。


松阪駅着15時58分に、アオキが本店で今でき上がったご用命の弁当を3袋に分けて、ホームで待機。。。

ワタシたちの乗ってる3号車に無事にリレーパス(それが、この積み込みシーン・・・・) 



スナック車内で、しばし愉しく、アオキA、アオキB、と称する比良岡さん、荒木さんとぴーちゃんの3人で弁当を輸送・・・
無事に定刻16時13分 宇治山田駅に降り立ち、みなさまにお届けと相成りました~~~!!!!!

ホント、ギリギリの時間配分で、何かが遅延したらアウトの超タイトスケジュール・・・・大成功して、ホッと一安心!!! 


「楽」のツアーに参加のあら竹駅弁友の会のみなさまとホームでしばし愉しい楽しい新年会も出来ました(*^_^*)♪♪
ご贔屓たくさんにも感謝感激!!!!


とりまとめ幹事役の都地くん~~~ホントにお世話になりました!!!!
ありがと~~~ございます!!!

こうして弁当輸送応援団のお力添で、ミッション無事にコンプリート~~ひと安心での「お見送り」(^_^;)))


松阪でも、個人積み込みがありまして、ここからもまたトンボ返り・・・これもキツイ時間配分・・・(^^;)

長い長い1日~~~たくさんのみなさまの応援と優しいお心のおかげで、「あら竹」ワンチームの達成感!!!
本当に本当に~~みなさま~~~ありがとーございました\(^^)/
どうぞ 2020年も多くの熱きご声援をヨロシクお願いいたします~~!!!!!!

ページトップへ