2021年3月12日
JR貨物「DD51さよならセレモニー」に参加しました!!


2021年3月12日 ダイヤ改正前日。。。



鉄道イベントでのご縁が大きく実を結び、この春のダイヤ改正の前日 3月12日 JR四日市駅での「DD51さよならセレモニー」に来賓としてご招待いただく、栄誉を賜りました(^^)

本業多忙な金曜ですが、大切で光栄なるお招きに預り、朝から 快速みえ6号に乗り、JR四日市駅まで出かけてきました。

ホーム横の白いテントの来賓席に座らせていただき、最後のセレモニーをゴーイチの真横でゆっくり拝見できましたこと、ひとえに鉄道ファンみなさまのお引き立てと、「駅弁のあら竹」を繋いでいただいたご縁のおかげでございます。 みなさまの温かいお心が随所に感じられるゴーイチの最後の晴れ姿、そのセレモニーの末席に加えていただきましたこと、心よりありがたく感謝感激しております。 東海支社内山支社長さま、小林部長さま。。。
鉄道を、貨物輸送を、DD51を愛する皆様のご挨拶が素敵で。。。

四日市森市長さんは、来賓挨拶の最後にDD51に向き直り、「おつかれさまでした!!」って深々と頭を垂れておっしゃったお姿に、感動しました!!!
関係者みなさまのお心尽くしの記念のプレート2枚も誇らしげで、1801の勇姿を目に焼き付けようと、あのイスに座ってゴーイチの細部上から下までじっくり見つめておりましたら、泣けてきて。。。。。お恥かしいばかり。。。。。(^^;)
大勢の報道陣、鉄道ファンに見守られながらの出発式は、感慨無量でした・・・。 桑島駅長さまの手を挙げてお立ちになる姿に重なる、粛々とした佇まいの中に響く長い「ホォゥーーーー」の汽笛が印象的でした。
ちょうど10年目になる東北の大震災での災害救援輸送にも重ねて、12日の夕方から翌朝の、テレビニュース、新聞、WEBニュース動画など、何度も何度も見返して、今に至っております。 3月14日は、朝日新聞 朝刊1面「天声人語」がその話題でしたね・・・・。 まさに、三重の鉄道史に残る「引退記念」の3日間・・・。 鉄道ファン、貨物ファンにはたまらない3日間・・・・。 セレモニーの豪華絢爛な取材陣にも感激しております。
実は「あら竹駅弁」ファンである、旧知のレイルマガジン・鉄道ファンの両取材担当カメラマンさんには、ゴーイチとの記念ショットもこっそり撮影していただき・・・ さらに、ご来賓みなみなさまとの集合記念写真にもお加えいただきまして、本当にありがたき光栄と存じております。 ひとえに温かいご高配を賜りましたゴーイチ愛にあふれるみなさまのおかげ・・・・心より心より感謝しております!!!!!!!! ゴーイチ愛に包まれた、あの場に立ち会うことができ、三重の駅弁屋として、さらに「地域振興」に励むように鉄道の神様からご指示いただいた気分でおります(^^;

三重の鉄道に関わる、駅弁屋人生のご褒美かと、我が人生に悔いはなしです(笑)( 〃▽〃)

まずは、関係者みなさまへの御礼と感謝まで。。。。。 本当に本当に 素晴らしい機会をありがとうございました!!









報道もたくさん~~~

☆朝日デジタル
https://www.asahi.com/amp/articles/photo/AS20210312001778.html
沿線には、その最後の勇姿を撮影するカメラマンが・・・・大勢・・・・。
そんな中、引退の最後の花道を近くで無事に見送ることができ、ひとり静かに涙でした!

☆朝日新聞デジタル動画
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP3D3SPVP3COIPE01K.html?fbclid=IwAR04fmhnjFtlcRam3HMN8jfMtdZ6IFPlOIBikjNmYEzKUXnYVCrhXJ3sWac
朝日新聞 3月12日「天声人語」

ページトップへ