2024年3月5日
松阪商工会議所「松阪商人塾~豪商スピリット認証」を受賞!!


2024年3月5日
松阪商工会議所「松阪商人塾~豪商スピリット認証」を受賞!!


3月5日は夕方16時から「松阪商工会議所」へ。。。。。

『松阪・豪商スピリット認証事業者』の認証式と事例発表会にぴー&みー&カズキで出席いたしました。

松阪市内の7事業所が栄えある認定を受け、「松阪商人塾」の発表セミナーも兼ねての年度末の集大成の華やかなイベントとなりました。



「豪商のまち松阪」で129年目を迎える老舗駅弁屋として、3人で『松阪もめんの着物』を身につけることから「発表パフォーマンス」はスタート~~(^^)

『松阪もめんの着物』姿での登壇は、目で見て最大公約数の皆様にご理解いただけるような「来年の創業130年に向け豪商のまち松阪で商いを続けていくことの信念」であり、

基本理念の「社会から信用を得ること」への「心構えと価値観」、さらに「松阪商人らしい自由で革新的な精神」と思っております(^^)

わっ・・・・ちょっとロジックね・・・・(^^)(^^;)

ワタシたちは自前の松阪もめんに着物で、ワタシは母の帯、娘はワタシの帯・・・・
うれしい機会になりました・・・(^^)

ただ男性の着流しはうちにはないので、カズキはレンタルの松阪もめん~~レンタルもいい感じ・・・
上から下まですべて借りれます・・・・。



『松阪・豪商スピリット』とはなんぞや!?

この取り組みの発案者のYさんの言葉をお借りすると・・・・・
企業・事業所の非財務的価値(「信頼」「社員を大切に」「地域密着」などの数字で測りにくい価値)を言語化・可視化し、社会や消費者、学生に伝わるよう認証する事業です。
その業種ならではの 本業を通じた社会貢献や、未来や地域を大事に考えた文化交流事業、社員を大切にする仕組みなど、さまざまな取り組みをロジックに考え、さらに具現化することですかね。



7社のトップでの登壇となり、時間が押しても心苦しいと思いましてかなり「省略」すぎ・・・
だっかかも・・・・苦笑い(^^;)

すごーーーーく丁寧に「認証申請書類」を作り上げましたのに、この内容の掘り下げがあまりできなくて・・・
遠慮しがちな発表でしたか・・・ね!?(^^;)



実は今回は書類作成のスタートから昨日の発表まですべて若い2人に任せ、ぴーちゃんは最終確認ととりまとめを担当。
2人には、他社さんの丁寧な取り組みとその発表の仕方などなど・・・
たいへん勉強になったことと思います。

第2部の交流会では、多彩な他業種の大勢の方々と名刺交換や情報交換ができ、たいへん充実の時間となりましたこと松阪商工会議所の関係者みなさまに心より御礼申します!!!

ご承認いただきました名誉に心より御礼申し上げます!!!!!




豪商スピリットを胸にさらに我が故郷松阪のために力を尽くしたいと思います。
立派な楯に恥じないように、オールあら竹で頑張ります!!



さらに早々に翌日の今日3月6日は「夕刊三重」、3月8日は「中日新聞」に記事としてご紹介いただいてます(^^)

これも松阪で商いをするワタシたちにはたいへん光栄なことでした!!

みなさま~~ありがとうございました!!!!!





ページトップへ