2025年6月1日
駅弁のあら竹創業130周年記念
「大井川鐵道 ぴー&みーと行く 昭和レトロな食堂車【Train Dining オハシ】の旅」


2025年6月1日

駅弁のあら竹創業130周年記念

「大井川鐵道 ぴー&みーと行く 昭和レトロな食堂車【Train Dining オハシ】の旅」



たいへんおめでたいことに、本年は大井川鐵道さんは100年、あら竹は130年のお互いに記念イヤーとなり
ぜひ記念になるような、思い出をご一緒にコラボしたいなぁと考えまして、1年前からゆっくり計画を温め、試行錯誤の年月でした。

まずは、ご挨拶に現地へ~~とぴー&みーが前年2024年12月に大井川鐵道本社をお訪ねしました。

大井川鐵道鳥塚社長はじめ、会社幹部の皆様がお揃いいただき、第1回目の打ち合わせが「トーマスクリスマス号」見学と共に行われました。





2回目は、2025年2月「ナショナルトラストトレイン」運行日に再度大井川鐵道を訪問。

鉄道写真家の櫻井寛さんと鳥塚社長のトーク会に参加して、さらに現地情報を確認し、打ち合わせを重ねました。





さらに直前までにWEB会議を繰り返し、丁寧な打ち合わせを重ねました。

大井川鐵道の運行担当:竹上さん、食堂車【Train Dining オハシ】担当:池田さん、ツアー募集担当:大鉄アドバンスの奈良さん・・・

ツアーに向け、より濃密な内容となるよう磨き上げの段階でいろいろ「お願い」をいたしましたが、ツアーの中で叶えていただき感謝したおります。

的確なアドバイスはたいへんありがたく、このお三方のご高配とご配慮には心底より感謝しております。

おかげさまでキャンセル待ちの方も出ましたが、当日まで突然のキャンセルはなく、無事に開催の日を迎えることが出来ました。




そして、いよいよ。。。。。
6月1日当日は駅弁のあら竹130年の歴史に残る記念ツアー
お天気に恵まれ、最高の大井川鐵道オリジナルツアーとなりました!!!

実は・・・ここ2ヶ月ほどは毎週末のように雨が降るので、天気予報を毎日毎晩チェックして一喜一憂・・・。

願いが通じたのか・・・・・おかげさまで雨も降らず、梅雨入りもせず、蒸し蒸しもせず、まさに旅日和・・・。

まずは、集合の金谷駅に大井川鐵道鳥塚社長さんもお迎えにきてくださって、ありがたや!!!

まずは、恒例の「あら竹駅弁友の会」集合写真をおもいおもいに。。。。。。






鉄道の神様がほほえんでくださるような超ど級演出が集合の金谷駅からたーーーーーくさんで、お客様は全員大満足!!!!!!

特に離れ小島みたいな、紀勢本線の小さな駅弁屋のぴーちゃんからすると・・・

集合の金谷駅がモォーモォー~~~すごい!!!!! 

「ザ・ロイヤルエクスプレス」のお出迎えがホームでできるなんて・・・・

あら竹を応援してくださる鉄道関係者のHさん、Kさんのサプライズ演出に深く深く感謝申し上げます<(_ _)>



さすが日本の大動脈東海道線・・・・
東急&JR東&伊豆急&JR東海&大井川鐵道のスクラムがすごーーーーい(^^) 

田舎のモノの鉄子ぴーちゃんは、その紳士的な大きなサプライズに大感動でした(^^;)
最徐行で通過する「ザ・ロイヤルエクスプレス」のお見送り~~
みんなで一緒に並んで最高の笑顔でフラッグを振りました~~^^)






超ど級のサプライズプレゼントはさらに続き・・・・・

東海道山陽本線のブルトレ牽引機EF65を模し、大井川鐵道がブルートレイン塗装にリニューアルした電気機関車「ED31 4」にモー太郎ヘッドマークが金谷駅に入線!!!!

みーは大興奮で『カワイイーっ!可愛いよー!』とキャーキャーしてましたが、ほぼ全員の「あら竹駅弁友の会」写真名人部会の皆様は静かに黙ってファインダーを覗き・・・

実は・・・実は・・・・
ファインダー越しに、思わず『す、すっごいー!』と心の声を上げた・・・・にちがいないデス(^^;)




「ヘッドマークはみーのデザインで、参加者記念品として皆様にプレゼントした缶バッチと同じなるように演出しました。

同じデザインのTシャツを今日のツアーのために作ったので、ヘッドマーク、ぴー&みーのTシャツ、C11312号機のキャップと胸に付けたモー太郎缶バッチ・・・

こうして並ぶと「モー太郎5兄弟」みたいでした・・・
可愛い~~~!!!!!!




金谷から新金谷までは時間がたいへんタイトなので、急ぎ参加者37人で全員で特別に貸切り運行の「Train Dining オハシ」にワクワクと乗り込みます。

ぴーちゃん&みーのご挨拶から、元気いっぱいに旅は始まります(^^)




さらに鳥塚社長のご挨拶、発車の汽笛と共に鉄道写真家の櫻井寛さんの「カンパイ!!」のご発声と続き。。。。。




懐かしい昭和の食堂車の中で、心温かいあら竹駅弁友の会の皆様との良き時間が美味しい特別料理でスタート。。。。。。

参加は私達を含め37名、キャンセル待ちの方もありましたが、当日までどなたもキャンセルなく満々席~~ありがたいことです。

地元の静岡由来のアルコールを満喫しながら、お箸も進みます!!

(ぴー&みーは、仕事中なのでアルコールはなしね・・・・(^^;)・・・・)




再会が目的のひとつであるおじいちゃんの蒸気機関車「c11312号機」の大井川鐵道本線でのさよなら運転大きなヘッドマーク付き写真。。。

3段重ねオリジナル豪華弁当の特別掛け紙にしていただきました!!

大井川鐵道さんからの粋な演出のBIGサプライズプレゼントに駅弁屋ぴーちゃん・・・
大感激です・・・(^^)

モケットシートのお席で昭和を感じながらの駅弁は最高ですね!!!!!






美味しいお料理にプラス、流れる車窓の大井川沿線ののどかな景色・・・・・

明るく親切なクルーに車内で随分助けていただき、快適な昭和レトロ食堂車の旅は新金谷~家山~川根温泉笹間渡へ。




その間に全員に配られた双眼鏡で覗くと温泉露天風呂のお客様もみんな笑顔で手を振ってくださって・・・・(^^;)

特にみーは、しっかりちゃっかり拝見・・・・って・・・・なにを!?(・・・・笑い)

露天風呂のお客様写真は、鉄道写真家の櫻井さんの撮影なので、鮮明です・・・各人が・・・・
(^^;)・・・苦笑い・・・・(^^;)
すごい~~~すごい~~~~プロのカメラは凄すぎます!!!!!!!




家山、笹間渡温泉駅と外に出ての「あら竹創業130周年記念モー太郎ヘッドマーク」とぴー&みーは、まるで撮影会のようで。。。。

ホーム反対側からも撮っていただき、まぁうれしや!!!!!!!!

今回はあら竹駅弁友の会「カメラ名人部会」のご参加が多くて、個性的なお写真を多数撮っていただきました。










笹間渡温泉駅では、『SL黒アイス』を窓から買うことができる、ニクイ演出・・・・
昭和の子供ぴーちゃん・・・感激です(*^_^*)

このアイスを食べて可愛いお歯黒みーちゃん~~出来上がり!!!!!!

ふたりで並んでしばし、アイスクリームの甘さで休憩・・・(^^;)

昭和の座席は後ろ姿にもレトロなかわいらしさと哀愁が漂います・・・・。



食堂車からは門出駅でいったん下車。

ここからが、このツアーのある意味のメインイベントです。

時間配分が足らないくらい盛りだくさんで・・・・(^^;)

ここにランドマークとして展示保存されている「おいじちゃんの蒸気機関車C11312号機」にみんなで再会しました。



特別に床下にも全員がヘルメット着用で見学。
鉄ちゃん、鉄子さんのテンションは爆上がり・・・
ぴー&みーも楽し過ぎて・・・・感動と感謝と感激の連続技・・・・(^^;)




C11312号機の前で参加者全員での集合写真は、櫻井さんが撮影~~
4Dくらいの奥行きと明るさが素敵!!

櫻井さんにはツアー全行程でのカメラ担当をしてくださって、本当に本当にありがたいことでした!!

言葉にできないほど感謝しております。




この部分の詳細はあら竹ホームページにぴーちゃんが書いてます「おじいちゃんの蒸気機関車」をお読みくださいね。
https://www.ekiben-aratake.com/kikansha/kikansha-new.htm
その後、大急ぎでトーマス号に乗車し、トーマス号のオリジナル車内装飾も堪能して新金谷駅に戻りました。

すっかりリラックスの旅人ぴ-&みーデス(^^)



新金谷駅ホームからプラザロコまでは添乗員ぴーの「ツアーフラッグ」でのご案内。。。。。

ここはたいへん時間がタイトです。。。。。

『~~皆様~~ワタシの後に遅れずについてきてくださいね』~~
うーーーーんーーーー言うこときかない人数人・・・・(^^;)・・・あかんやんかぁ・・・・。




恒例の集合写真をこちらでは、鳥塚社長さんも櫻井さんも全員で撮りました~~素晴らしい記念です!!!




そして、鉄分濃い目のお客様の期待値が高い大井川鐵道の鳥塚社長による座談会へ。。。。。

鳥塚さんの明治魂トーク、これがホントに聴いていて感服することばかりで、ワタシもつられて自分の想いや情熱を思いっきりおしゃべりしました。



オハシとトーマスの車内販売、門出駅のオオイナビ内、そしてプラザロコでたくさんお買い物をしていただくことも今回の目的のひとつでしたので、

皆様が大井川鐵道さんの本日の売り上げに大いに貢献、ぴー&みーも持てないくらいにお土産を買いました(^^;)

SLまんじゅう、トーマスの箱菓子、川根茶・・・・
あっ・・・・時間なくて鉄道部品を買い忘れたので、これはまた今度!!

新金谷駅ホームで鳥塚社長さんがお見送りいただき、いよいよ大ラスのサプライズプレゼントは、元近鉄16000系で新金谷から金谷まで乗車!!

近鉄に馴染みの深い方が多いので、懐かしい16000系に乗れることもうれしいなぁ。。。。。(^^)

さらに「あら竹創業130周年記念モー太郎ヘッドマーク」を外してここまで運んでくださいました!!!!!!!

なんてありがたいことなんでしょう。。。。。。

大井川鐵道のスタッフ皆様のおもてなしの心が熱すぎて、感動が大きな波のよう~~~

きゃ~~~手に持たせてくださって~~~感激すぎるぴー&みー!!!!!!



鉄道愛満載のサプライズ演出だらけで、感動と感謝しかありません。。。。。。
そして本当に本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

新金谷駅改札での最後のご挨拶でも申しましたが、全線復旧したらきっとまたこういうツアーをやりましょう。

そして、復旧するまでも、どんどん大井川鐵道を応援に乗りに来ましょうね。



私たちもびっくりな鉄道愛がギュギューのサプライズ演出だらけで、感動がとまらず・・・
関係者みなさまに心から感謝、御礼申し上げます。
そして素敵なご参加者みなさまと、たのしい夢のようなひとときを過ごせましたこと、改めてしあわせな駅弁屋だな・・・
としみじみ・・・

特にこのお二人には、言葉にならないほど感謝しております。

添乗お世話いただきましたTさん、Nさん~~~
ありがとうございました!!!!!!!




そして、金谷駅でいつまでもお見送りいただいた鳥塚社長には明治大学同級生として、激動の昭和を過ごした同志として心からの敬愛と感謝をお届けします。

早く体調を万全になさってくださいね~~ご無理ばかり申しました~~~
ありがとうございました!!!!!!!




後日にお送りいただいた記念のヘッドマークは駅弁のあら竹の宝物として大切に本店に飾っております。

まさに家宝です!!!

国鉄時代に蒸気機関車C11312号機をワタシたちのおじちゃんが買ったことが、50年経った今、こうしてご縁が永遠の線路のように広がりました。




ご参加の皆様には本当に本当にありがとうございました!
素敵なお写真もたくさんにありがとうこざいます!!!!

これからもみなさまとのかけがえのない時間をモーっと増やしていきたいな。と心から思います!!!

ぴー&みーとの記念写真のある方はこちらにご披露いたしますね。

時間の都合で「ツーショット記念写真」が撮れなかった方には心からお詫びします。

配慮不足を反省してます・・・
次はきっと撮りましょうね!!!!!












さて、あれから早2週間・・・・・
おかげさまで、ご同行くださった読売新聞、日経新聞に記事が次々掲載されております。

大井川鐵道、そして鳥塚社長様の話題で、メディアでどんどんお名前が出ることが良きPRにも繋がって・・・・・

全線復旧まで全国からの応援をさらにさらに頂戴できますようにと切に切に願っております。

新聞記事を添付いたします。

6月13日付け「日経MJ」9面(全国ニュース)


6月6日付け「読売新聞」(三重県版トップ)


6月3日「日経新聞」(静岡版)



また、今回の記念イベントをテーマで、双葉社「漫画アクション」の8月頃の「新・駅弁ひとり旅・菜々編」もたいへん楽しみです。

櫻井先生もはやせ先生も、あまりに1日の内容が濃すぎるので、どこをどう作画にするのか、まとめるのが非常に悩ましいって、
先週の編集会議1回目のお話を苦笑いでおっしゃってました。

なので、前代未聞の「上巻・下巻」の2週連続の連載してください・・・
と提案しております(^^;)

それくらい、鉄分あふれる方々にとっては、充実の「おいしさ」ギューギュー詰めのツアー内容だったと感じております。

鳥塚社長はじめ、皆々様のご尽力に改めまして御礼申し上げます。


恋して駅弁 愛してあら竹

創業140年、150年を目指して、さらに前へ~~~!!!!!!




ページトップへ